自律神経失調症の方へ

最後に、僕のおすすめする自律神経を整える方法を教えます。

 

その前にまず、自律神経とは何か?

循環器や消化器、呼吸器などの働きを調整するために、自分の意思とは関係なく24時間働き続けているのが自律神経である。

 

自動的に反応する神経のため、呼吸・血液循環・体温調節・消化・排泄・生殖・免疫などの機能を無意識に調整していて、生命維持には欠かせない。

自律神経の緊張が亢進すると、体のだるさ・便秘や下痢・頭痛・ほてり・動悸・しびれなどの症状が出現する。

 

 

「自立神経失調症」は疾患名ではなく、体の活動時や昼間に活発になる交感神経と、安静時や夜に活発になる副交感神経のバランスが崩れた状態を意味する。

 

原因としては?

不規則な生活や過度のストレスを誘因に一過性に出現する場合、何らかの身体疾患に随伴する場合、うつ病や不安症の症状の一部として出現する場合などがある。

自律神経のバランスが崩れる誘因として、

・仕事のプレッシャーや人間関係などの精神的ストレスや過労。

・音や光、温度などの身体的ストレス。

・寝不足など、不規則な生活や偏った食事

更年期障害での女性ホルモンの分泌が減少

他には、パーキンソン病、多系統萎縮症の一種であるシャイ・ドレ-ガ-症候群、レビー小体型認知症など疾患に伴う自律神経症状や、うつ病や不安症などの症状の一部として出現する自律神経症状もあるため、鑑別診断が重要となる。

 

症状としては?

冷え、動悸、疲れやすい、頭痛、めまい、ふらつき、のぼせ、耳鳴り、関節の痛み、便秘、下痢、生理不順、口や喉の不快感、頻尿、残尿感、発汗、肩凝りなど症状には個人差がある。

複数の症状が別々に現れることもあれば、同時に複数の症状が重なることもある。

 

予防や治療法として、

ストレスを一人で抱え込まず、周囲の人に相談するなど適切な対処法を身につけることが大切である。また、心身をリラックスさせる方法を見つけることも予防につながる。

十分な睡眠、バランスの良い食事を心がけ、生活リズムを整えて、適度な休養や運動をすること。心身のストレスに起因する自律神経の乱れには、可能な限り環境の調整を行う。カフェインの過量摂取や過度の飲酒などの習慣を改めることも大事である。

 

 

おすすめ自律神経調整法

 

1、立位、座位どちらでも良いです。

まず、リラックスして鼻からゆっくり息を吸い口から長ーく息を吐きます。

 

2、両方の耳の後ろ(耳たぶの裏側あたり)を押してみます。

どちらか痛いほうがあるはずです。そしたら痛いほうを押さえながら、先ほどの深呼吸を三回やります。

*耳の後ろの痛みが同じな場合はどちらでも構いません。

3、これを朝昼晩三回やりましょう。

 

簡単ですよね。

 

僕の患者さんにもやってもらってますが、かなり好評なのでみなさんにも紹介させていただきます。