アンチエイジング

 突然ですが、健康で長生きするために質問です。

 

①カロリー制限する  

②薬やサプリメントに頼る  

③何もしない

 

さぁー 皆さんはいかがですか? 

 

 だいぶ前の話題なんですが、NHKテレビで長生き遺伝子(サーチュイン)について報道をかいてみました。

 

この、サーチュイン遺伝子は、長寿を担っています。古代の我々の祖先が氷河期などを生き抜いた際に活躍してくれた遺伝子です。

 

現在は食べ物が充分にあり、これが休眠状態にあるそうです。

 

その結果、老化が進行するそうです。

 

しかし、7週間、今の食事の半分くらいにカロリー制限を続けると、このサーチュイン遺伝子が活性化し始めます。

 

そうすると、細胞中のミトコンドリアを活性化させてエネルギー効率を高めます。更に、活性酸素の放出を抑え、免疫力低下、動脈硬化高血糖、惚け、骨粗鬆症、脱毛白髪等の老化症状を防ぎ改善して、美肌と持久力と抗がん作用を高めます。

 

どうやら、健康で長生きするためには、カロリー制限がよさそうです。

 

* その他のアンチエイジング方法

 

何かの本で読んだのですが、100歳以上の現役で仕事をしている人に4つの共通点があるそうです。

 

  • 「人生を楽しむ上において、大切なのはモノや金ではない、という発想をもっている」

 

  • 「周りの人たちは、自分が思うほど自分のことには関心をもっていないと悟っている」

 

  • 「どうしてもという時でない限り、他人に対して否定的な発言や、衆目の面前で他人を批判したりしないこと」

 

  • 「自分自身の弱点を知ることは大事だが、その弱点に足を引っ張られるほど気をもむことはないと割り切っている」

 

さらに、『アンチエイジングのための意識の持ち方』として

 

  • 生涯学習を続ける。好奇心こそ若さの原動力ということである。

 

  • 常に楽天的なものの見方を心がけている。たとえ健康を害し、病気になっても笑いで吹き飛ばすジョークを周りの人に披露する。

 

 

  • 感謝の気持ちを伝える方法を学ぶことである。自然の恵みや家族、友人のありがたさを感謝しないで過ごしていることが多い。その意味で「感謝の日記帳」を付けることを勧めている。

 

  • 決して現役からリタイヤしないこと。死ぬまで自分の仕事を続けようとすること、退職してから社会との関わり方を開拓しておく必要がある

 

    • 自らの健康や幸福度を高めるための責任ある取り組みを続けること。

 健康のためのガイドラインは巷に溢れています。

 

睡眠をよくとる、毎日朝食をしっかりとる、運動を心がける、暴飲暴食を避ける、タバコは吸わない、等々。

 

当たり前のことばかり、耳にたこができるほど聞かされているに違いありません。

 

朝、コップ1杯の水を飲むだけでもいい、手を振るだけの自分独自の体操でもいい。

 

あとは、自分自身で実践する。

 

それしないかです。

 

僕としては、ファスティング・断食はお薦めしませんが、カロリー制限については賛成です。

現代人は食べすぎなんだと思いますね。

 

では僕も、サーチュイン遺伝子にお目覚めしてもらいますか。