放射能に勝つ食事

東日本大震災の後に読んだ記事をメモしていたものです。

 

NPO法人日本綜合医学会理事の「井上明」氏という方が「原爆(放射能)に勝った玄米と味噌汁」というレポートを発表していましたのでご紹介します。

 

長崎の原爆投下直後から、献身的に被災者の救護・治療に活躍された、聖フランシスコ病院の秋月辰一郎医師は、「昭和20年8月9日の原子爆弾長崎市内を大半灰燼にし、数万の人々を殺した。

爆心地より1.8キロメートルの私の病院は、死の灰の中に廃墟として残った。私と私の病院の仲間は、焼け出された患者を治療しながら働きつづけた。

 

私たちの病院は、長崎市内の味噌・醤油の倉庫にもなっていた。

 

玄米と味噌は豊富であった。

 

さらに、わかめもたくさん保存していたのである。

 

その時私といっしょに、患者の救助、付近の人びとの治療に当たった従業員に、いわゆる原爆症が出なかった原因の一つは、「わかめの味噌汁」であったと、私は確信している。」

 

と、著書「体質と食物」(クリエー出版)に書かれている。


「わかめの味噌汁と玄米食」で自分の結核を克服したと信じていた秋月医師は、スタッフ全員に「わかめの味噌汁と玄米食」を勧めていた。

 

また砂糖(甘い物)は避けるように指示した。

 

そのおかげで、医師・看護師らは獅子奮迅の働きで多くの命を救い、原爆症を発症したスタッフは一人もいなかったという。

 

味噌(大豆)のたんぱく質やビタミン・ミネラル、わかめのミネラル(ヨウ素やカルシウムなど)・繊維、玄米のビタミン・ミネラル・ファイトケミカルフィチン酸・フェルラ酸など)等々の総合力によって放射能の害を抑えたとしか考えられない。
 

(もう一つ)

 

広島の原爆では、9歳で被爆した少女が玄米食で奇跡的に回復し、その後結婚されて7人もの子宝に恵まれた。

 

佐和子さんは外で遊んでいる時にピカドンの爆風で飛ばされ、屋根から転がり落ちて我に帰った。

 

足の裏まで焼けた全身やけど(髪の毛も眉毛も黒こげ)のなか、必死の思いで母親を見つけ出した。

 

佐和子さんは、全身に水をかけられ病院に運ばれ即入院。奇跡的に一命を取りとめたものの、ケロイド(やけどの傷跡)は切っても切っても盛り上がり、夏場はその傷口からウジがわいて、そのウジを取って暮らすのが辛かったという。

 

高校生になるまで、母親は佐和子さんに鏡は一切使わせなかった。

 

こんな醜い顔では結婚もできない。

 

原爆症で白血球も肝機能も低下し、生きる支えはただ一つ、勉強して研究者になり原爆・放射能の研究をしようという思いだった。

 

彼女は猛勉強をして広島大学工学部に入学、放射能の研究一筋の生活に入った。そして玄米食をしていた平賀先生と巡り合う。

 

先生は暇さえあれば佐和子さんを山へ連れ出し、山菜や薬草を取りに行き、「玄米を食べて治らない病気はない。

 

身体の浄化作用をするのは玄米の働きだから、玄米を食べれば原爆症だって治る」と言って玄米食を勧めた。

 

その言葉を信じて玄米食を始めた佐和子さんの身体に、数カ月で変化が起きた。あの焼けただれたケロイドの皮膚がポロポロと剥がれ落ちてきたのだ。

 

髪の毛も眉毛も元通りに戻った。

 

そして平賀先生と結婚、なんと7人の子供を生み育てたのだ。

 

これも命ある玄米や野菜・海藻の総合力以外の何物でもない。
 

最後に秋月医師の著書より。

 

「日本人は米・麦が主食で、副食として何が一番優れているかを考察すべきである。

 

米・麦飯には、やはり何といっても、油揚、わかめの味噌汁が傑作である。」 

 

食生活は種々の食物の総合力であることは明らかだ。

 

普段から野菜・海藻多めの日本食で主食は玄米に努めることは勿論だが、原発の事故により放射能が放出されている非常事態の今こそ、玄米・大豆(味噌など)・野菜・海藻の総合力によって多くの人々が何としても自らの生命と健康を守っていただきたいと思う。

<

先日、久しぶりに大きな地震がありましたね。

 

こちらの記事を

 

燃料プールから水あふれる 福島第1原発5、6号機

東京電力は14日、福島、宮城両県で13日夜に起きた地震の揺れで、福島第1原発5、6号機の各原子炉建屋の上部にある使用済み核燃料プールなどから水の一部があふれ出たと明らかにした。建屋外への流出は確認されておらず、外部への影響はないという。第1原発が立地する福島県大熊町双葉町では震度6弱を観測した。

 東電によると、あふれた水が見つかったのは原子炉建屋最上階の5階で、プールからの核燃料取り出し作業などが行われるフロア。5、6号機でそれぞれ4カ所ずつ水たまりがあった。

 ほかにも、各原子炉建屋から移した、使用済み核燃料を保管する共用プール建屋でも水があふれたのが確認された。

福島第2原発富岡町楢葉町)の1号機にある使用済み核燃料プールでも微量の水があふれた。

 引用元 燃料プールから水あふれる 福島第1原発5、6号機 - 産経ニュース

 

 

報道では問題ないとは言っていましたが、怖いですよね。

 

 

放射線量を調べてみると、多い所で通常の100倍近くの数値になっていました。

 

これって、問題ありでは?

 

 

ではどうする?

 

 

自分のからだは自分で守るしかないのです。

 

始めに紹介した

 

玄米、味噌、わかめ

 

に加えて、

 

先日に虫歯予防で紹介した重曹も加えてみてください。

 

 

・毎日コップ1杯の水に小さじ1杯分を入れて飲む。

重曹水でうがいをする。

野菜を洗う際に、重曹を適量溶かした水に10~15分浸けておく。

・お風呂の湯に重曹二分の一カップを入れる。

 

是非、お試しを!