初検時相談支援料は請求しない方が良い

柔道整復師のみなさんに聞きます。

 

初検時相談支援料って請求してますか?

 

僕は請求をしませんでした。

 

たしか、今は初検時相談支援療は100円ですかね。

 

請求している方は、

 

1、何も考えず請求している

2、100円もらえる。ラッキー。

3、貰えるものは貰っておこう

 

こんな感じではないでしょうか?

 

ところで、初検時相談支援料って、どんなことで請求できるんだしたかな?

 

 

初検時相談支援料の取扱いについては,以下によること。
(1)
初検時において,患者に対し,施術に伴う日常生活等で留意すべき事項等をきめ細やかに説明し,その旨施術録に記載した場合に算定できること。
具体的には,
日常生活動作上での励行事項や禁止事項(入浴,歩行,就労制限等)
② 患部の状態や選択される施術方法などの詳細な説明
③ 受領委任の取扱いについての説明
④ その他,柔道整復飾が必要と認め,懇切丁寧に行う相談支援
とする。
(2)
同月内においては,1回のみ算定できること。また,6により初検料のみ算定した場合においては初検時相談支援料は算定できないこと。

 

だそうです。

 

実は、僕も最初は請求しようとしたのですが、厚生局で働く友人に詳し話を内緒で聞いたことで辞めました。

 

正直、恐ろしや―でした。

 

たかが、100円を請求していたら、とんでもない事になるんです。

 

なので、僕は辞めました。

 

よく、考えれば解ることなんですが、、、

 

柔道整復師のみなさん、

 

くれぐれも、不正はしないで下さいね。

 

とりあえず、

 

初検時相談支援料は

 

請求するな

 

です。

 

みなさんが、加入している接骨師会も100%正しいとは限りませんからね。

 

もちろん、親切な団体もありますがね。

 

 

ちなみに、ついでに言わせてもらいますが、

 

僕は接骨師会に入ってませんでした。

 

入る必要がないと思っていたし、無駄な経費と思っています。

 

入らなきゃいけない理由あります?

 

毎月のそのお金、もったいないと思いませんか?

 

そのお金で、海外旅行に行けちゃいますよ。

 

美味しいもの、食べれちゃいますよ。

 

さあ、柔道整復師のみなさん。

 

どうしますか?