ダイエットのお話

ダイエットしている人、したい人、断念した人

 

たくさんいると思います。

 

僕は数年前、仕事が忙しいのもありかなり不摂生な生活を送っていました。

 

高校時代に65キロだったのですが、

 

28歳の時に、気がついたら80キロを超えていましたw

 

その時は最近、体が重いなーぐらいに感じていたのですが

 

体重計に乗ってみて、正直かなり驚きました。

 

妻には、そのデブさに気が付いていない、あなたに驚きだわ!

 

なんて言われましたがw

 

そんなとこで、さすがにマズイと思いダイエットしたのです。

 

結果としては、半年ぐらいで83キロ→67キロ

 

マイナス16キロの減量に成功したのです。

 

ちなみに、運動は全くしてません!

(本当は健康のためには適度な運動をした方が良いのですが)

 

朝、昼、夜と三食きちんと食べました。

 

土曜日の夜と日曜日は外食してました。

 

特別なサプリやお薬は使っていません。

 

僕は全く辛くありませんでした。

 

リバウンドしてません。

 

 

 

 

どうやったか、気になりますか?

 

 

最後に教えますねw

 

その前に

 

[ダイエット基礎知識]

 

ダイエット成功の基本は次の3つ。

  1. 摂取カロリーより消費カロリーを増やす事。
  2. 正常な代謝に必要な微量栄養素を十分に摂取する事。
  3. 極力ストレスなく無理なく続けられる事。

 

特に辛くなく無理なく続けられる事は一番大切です。

理論的に一見正しいように見えるダイエット法でも辛い事、続ける事が困難な方法では現実的ではありません。

辛い事を乗り越えられる強い意志と根性のあるほんの一部の人しか成功しません。

 

 

[間違った知識]

 

・ 食べなければ痩せる。(体重は減りますが痩せるというよりやつれます。健康障害も起こします。絶対にリバウンドします。代謝も下がります。)

 

・水を飲んだだけでも太る。(太りません。逆に水を飲まないと痩せにくくなります。水を飲むとむくむと言う人がたまにいますが、これは水の循環機能が低下した体の状態の悪い人です。健康体ならむくみません。)

 

・脂肪揉み出し、マッサージで痩せる。(無理です。痩せません。エステでよくやりますが医学的に不可能です。エステの体重減尐効果は食事制限がほとんどです。)

 

低周波機器(アブトロニックなど)で痩せる。(痩せません。これで痩せる事が出来たら夢のような話です)

 

・代替食で痩せる。(高タンパク、低脂肪、微量栄養素を含んだシェイクなどを食事の代わりにするダイエット法です。必要な栄養素を補給しながら消費カロリーより摂取カロリーを減らす。この基本的な考え方は正しいのですが、市場に出ている物で質の良い物がほとんどないです)

 

・カロリーカットサプリメントで痩せる。

 

・燃焼系サプリメントで痩せる。

 

・低炭水化物ダイエット、低インシュリンダイエット。(糖の代謝が悪くなり、悪影響です)

 

上記の事がダイエット関連でよく目にしますね。

 

では僕はどうしたか?

 

はい。

 

朝と夜の食事を変えました。

 

朝食

ダイエット前⇒パンとコーヒー

ダイエット時⇒玄米、梅干し、味噌汁

 

夜食

ダイエット前⇒白米とおかずもろもろ

ダイエット時⇒玄米、納豆、味噌汁

 

ちなみに、昼食や週末は好きなものを食べました。

 

僕の場合、もともと食べ過ぎというのもあったのですが、みるみる体重が落ちました。

 

 

そして、プラスαとして良かったことは、

 

・便の通りが良くなったこと

・体の疲れ(特に足の疲れ)が軽減したこと

・食費が減ったこと

・妻の手間が減ったこと

 

なんかが挙げられます。

 

この食事が苦痛と感じる人もたくさんいると思うし、これをやったからって全員が痩せるとは限りませんが、僕には合っていたようです。

 

 

米食にするときに、やった方が良いのは、玄米を浄水器を通した水に浸しておくと美味しくなりますので是非やってください。

 

梅干しは、余計なものが入っていない塩だけで作られているものがグッドです。

 

 

ダイエットもしくは健康のために試してみてはいかがでしょうか?