治療院に女性スタッフは必要だ!

接骨院や治療院をには、施術者一人だけの院もあれば、多くのスタッフをがいる院もあると思います。

 

今回は、その中で女性のスタッフの必要性についてです。

 

結論から言っちゃいますが、

 

これは、間違いなく女性スタッフはいたほうが良いです。受付スタッフでも施術者でも構いません。

 

何故かというと、

  • 女性がいることで華やかさがでる。

別に治すことに華やかさなんて必要ないのですが、治療院に来る方は体が不調な方です。多くの患者は負のオーラを放ってくるので、院の空気がどうしても重くなります。でも、それを吹き飛ばすのが愛想の良い人。しかも、男よりも女なのです。

 

  • 女性患者の施術をするときに隣にいてもらえる。

これはどういう事かというと、女性に施術をする時に気を付けなければいけない所で、女性が見られたくない場所、触られたくない場所があります。でも、施術をするにあたって、どうしても避けれない事があると思います。

 

例えば、肋骨骨折、胸肋関節、胸筋、股関節周囲、臀部などです。

 

触れずに治すこともできますが、ダイレクトに触れて施術したほうが良いのも間違いないです。

 

なので、僕はそういう場所を施術するときは、

必ず受付の女性スタッフを一緒にベッドへ入れます。

 

そうする事で女性患者は安心します。

 

あと、これは術者を守ることにも繋がります。

僕の専門学校時代の同級生の話で、実際にあった話ですが、彼はひとりで院を運営していたのですが、女性を施術しているときにあらぬ疑いをかけられ、わいせつ行為だと言われました。すぐに、準備していたかのように恐いお兄さんが飛び込んできて、慰謝料・示談金の話になったそうです。

 

要するに、彼は一人院ということで悪い人に狙われたのです。

 

しかし、彼は細心の注意を払いながら施術をしていて、今からどこどこを触ります。良いですか?と、声をかけながら施術していました。

そして、運よく自分のインフォームドコンセントの勉強にと施術中の会話を録音していたため、それが証拠ともなり、難を回避できたのです。

 

 

そんな理由から、女性スタッフは必要と考えています。

 

ちなみに、当院の受付スタッフは凄いです。僕がある程度成功できたのは彼女のおかげです。

僕がどちらかというと無愛想というか話下手なのですが、それを助けてくれています。

多くの患者に言われるのが、その受付スタッフの顔をみただけで痛みが2,3割くらい和らぐ!です。

その存在が、治療になる。

これ凄いですね!

きっと受付スタッフに会いたくて来院するかたもいるはずです。

 

実は

 

その女性が、僕の妻です。

 

開業前から今日までずっと支えてくれたパートナーです。

 

感謝しかありません。

 

こういう女性がいる院は安泰ではないでしょうか?