腸内環境 ~善玉菌・悪玉菌~

腸内環境、正常ですか?

 

 現代女性の2人に1人は、便秘に悩んでいるという統計データがあります。そこで、前回に続き、腸内環境に関しての記事を書きました。

 

腸には、たくさんの腸内細菌がいます。

 

ビフィズス菌や乳酸菌に代表される「善玉菌」と、大腸菌ウェルシュ菌といった「悪玉菌」です。

 

1000種類以上、100兆個以上、重さにすると1kg以上にもなります現代日本人は腸内細菌のバランスが崩れていて、悪玉菌の数が善玉菌の数を上回っている方が多くなっていると言われています。

 

この状態が、便秘の1つの要因となっています。

<

 

腸は第2の脳

腸が第2の脳と言われているのは、快楽を促すドーパミンや癒しや安心感に繋がるセロトニンが腸で生成され、脳へと伝達されます。

も腸内細菌と大きく関わっているようです。

また、記憶能力や学習能力にも大きく関わっています。

 

腸内環境が悪くなっていると怖いですね。

 

しかし、

腸は約3ヶ月で生まれ変わります。

今善玉菌が少ない状態でも確実に増えていきます。

善玉菌が正常になれば、きちんと便が出るからだになります。

 

 

■腸内環境のバランスが崩れる原因としては、

・加齢による腸の老化

・腸内に溜まっている毒素

・加工食品や肉中心の生活

・むやみに抗生物質を服用する

・便秘薬を服用する(必要な腸内細菌が棲めなくなる)   

 

■悪玉菌を増やさないようにするためには、

・ストレスをなるべく溜めない

・規則正しい生活

・タバコやアルコールを控える

・水分をしっかり摂る(1日1.5~2リットルを目安)

・腸を動かし、やわらかい状態にするマッサージ   

 

日本食から欧米食に偏り、ファストフードや加工商品、インスタント食品が多くなっている現代、若い方ほど腸内細菌のバランスの乱れは深刻です。

 

悪玉菌が多い状態というのは、放っておくと、便秘はもちろん、生活習慣病、ガンの発生にもつながりかねません。

 

からだに不調を感じたら、病気になる前に、早めにケアすることをオススメいたします。

 

■悪玉菌優勢度をチェックしてみましょう!!

・口臭がある

・頭痛でつらいことがある

・肩こりがひどい

・肌荒れがとても気になる

・すぐイライラして落ち着かない

・生理不順

・便秘がち

・おならが臭い

 

3個以上であれば注意、5個以上あれば要注意です。

 

 

お薦め食材

 
梅干し

 

血圧上昇を防ぎ動脈硬化の予防や糖尿病の予防、アンチエイジング効果もあるようです。

梅干しは体を弱アルカリ性にしてくれるのですが、腸の悪玉菌を減らし善玉菌を増やしてくれる効果があります。

便秘で悩んでいる方は試して下さい!

毎朝、白湯と一緒に食すのがおすすめです!