治療家に副業は必要か?

今回は治療家の副業についてです。

 

柔道整復師鍼灸師は医療系国家資格取得者です。

 

しかし、そんな国家資格者であっても、整骨院鍼灸院に務めていると、思い通りの給与がもらえず、開業資金の貯金はもとより、普段の生活も圧迫されてしまいます。

 

個人事業主として開業している人も、

 

整骨院・整体院・治療院・激安マッサージはここ数年で急激に数を伸ばしていき、今や乱立状態です。

 

例え現在、業績が好調だとしても一寸先は闇。

 

その結果、多くの有資格者が業界を離れ、一般会社員として働く人が多いのが現実です。

 

昨今、安定性抜群と言われている大手企業が将来の確実な保証がないために社員に副業をすすめるこの時代に、不安定の塊のような経営者・個人事業主が副業をしない理由などあるのでしょうか?

 

といっても、体は一つしかありません。副業に夢中になりすぎ本業がおろそかになっては、本末転倒です。

 

 

副業も考えて、選ばないといけませんよね。

 

おすすめなのは

 

・Webライティング

・自分のスキルを販売

・治療セミナー講師

・物販

アフィリエイト

・投資

なんかが良いのではないかと思います。

 

副業に反対の治療家もいるとは思いますが、考えはそれぞれなので、どちらが正しいかなんて考えることはしません。

 

ちなみに、僕はどうなのかといいますと、

 

副業は大賛成です。

 

僕もやっています。

 

なぜ始めたかというと、

 

僕ら治療家は人様の不幸で飯を食べています。

 

その不幸を消し去るこの職業を誇りにもっているのですが、不幸を集客する、不幸を待つのに嫌気がさしました。

 

でも、自分の生活を守るため、従業員を守るためには、稼がなければいけない。

 

僕はあるとき思いました。

 

本業が副業になるくらいが良いのでは?

 

だから、接骨院とは別な収入が必要と思ったのです。

 

後日、ブログにアップしますが、いろいろ手を出しました。

 

それで失敗もしました。

 

ですが今では接骨院での過去最高の月収入よりも副業で稼げるようになっています。

 

そうすると、気持ちがかなり楽になり、施術にも余裕が生まれ、以前よりも腕が上がったと感じています。

 

収入が増えれば、自由が増えます。時間が増えます。

 


だから、副業をやらない理由がありません。

 

 


ではいつやるの?

 

 

今でしょ!