ファスティング~断食~は健康に良いのか?

ここ数年、テレビや雑誌、SNSなどでファスティング・断食を薦める声をよく聞いていた。

芸能人なんかも、1日一食や糖質制限をしているというのを耳にする。

 

断食時間を設けて、休ませることで細胞の代謝効率が上がるという考え方だ。

<

 

僕も一時期、流れに乗ってどんなものかと、昼食のみの生活をしたことがあります。

(現在はやっておりませんが)

で、どうだったかというと

 

・体重が減りました

・冷えを感じるようになりました

・体重が軽くなったはずなのに、疲れ方がひどくなりました。また疲れが取れにくいなと感じました。

 

良いのか?

悪いのか?

 

って感じですが、

 

僕は一日一食・糖質制限を辞めました。

 

かつては断食療法が病気を治すための王道だったことも確かです。

 

ただ、現在は事故も複数出ており下火になっているようです。

 

昨年にドイツの方が発表された文献なのですが、

https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0209353


1422人にファスティングとして1日200−250kcal制限で4−21日間のカロリー制限をしたそうです。


前後で、幸福感や血液検査データを比較すると、


結果は、ファスティングの前後で、統計学的に優位に身体的にも精神的にも幸福感が上がり、血糖やコレステロール、体重、BMIなどの心血管疾患のリスクを減少させたと発表しています。

 

ただ、断食中の症状として、

 

睡眠障害が14.9%、全身倦怠感が13.7%に出ている。


採血結果では、白血球が減り、炎症反応であるCRPが上昇、ヘモグロビン、MCVが減少し、GOTが上昇し、GPTが減っている。

 

要するに

低血糖により、睡眠障害や、全身倦怠感が出現。


そして食事制限により、ビタミンB6が不足し、肝機能の乖離が進む。


そして、鉄不足により、貧血が進行。


さらに、断食により、全身の不飽和脂肪酸が分解され、酸化した油が血中に出てきて、炎症反応を惹起しCRPが上昇した。

 

こんな感じであろう。

 

みなさんは、

 

どう思いますか?

 

どう感じますか?

 

芸能人がやっている。有名人が言っている。(医師も絶対ではない)

だから、私もやろうというのは、ちょっと怖いというか、危険だなと思ったところです。

 

<